2012年7月31日火曜日

Jalapeno(ハラペーニョ)

メキシカンフードやTEX MEX、時にはチャイニーズにも良く使われるテキサスでは最もポピュラーな青唐辛子Jalapeno(ハラペーニョ)

メキシカンはこのハラペーニョをこよなく愛しており、フレッシュなものからピクルス、時には素揚げしたものを料理の付け合せにガンガン食べる。日本人感覚からすれば醤油に近いぐらい何かにつけてハラペーニョを食す。

このハラペーニョ、職場でも色んな料理で使うが、使用する時に辛さを抑えたいのであれば中の種を取り除く。そのまま種ごと使うと辛さが格段に増す。しかし辛さを好むメキシカンは種ごと問答無用でそのまま使う(笑)。


そしてこのハラペーニョ、やっかいな事に辛さのバラツキが大きい。

中にはピーマンを食べてるのかと勘違いするほどマイルドなものも有れば、口の中に火が点き、むせぶほど辛いものもある。後者を素手で切ったりするとヒリヒリと手が火照り、その手で顔などを触ったりすると大変な事になる。

何度かパラペーニョを切った後、手を洗って娘の顔を触ったら「顔がヒリヒリする」と騒ぎ出したほど、その辛さの成分はしばらく、そしてしつこく手に残っているようだ。

そんなハラペーニョでも辛さを表す指標は中程度で2500–8000スコヴィル、日本でも有名なハバネロは何と100,000–350,000スコヴィルだから、ハラペーニョはさほど大して辛いペッパーという訳では無いらしい。ちなみに一度、生のハバネロを職場で食べた事があるが、その辛さに開いた口が閉まらなくなった記憶がある(涙)。


一つ変わりダネでおススメなのはハラペーニョを使ったコーンブレッド。

コーブレッドミックスに適量のミルク、蜂蜜、砂糖、溶かしバターに素揚げして皮と種をキレイに取り、2~3mm角にカットしたハラペーニョと刻んだシラントロを混ぜ込み焼き上げる。

甘いコーンブレッドの中にピリリとしたハラペーニョの辛みとシラントロの香りが口の中で混じり合い、何とも不思議な調和が取れた味を醸し出す一品(※今度作って画像UPします)

2 件のコメント:

  1. 今日初めてワシントンDCのWhole Foodsで緑色がちりばめられた
    コーンブレッドを買いました。
    もう一つの種類がブルーベリーと甘い系だったので
    これもうぐいす餡の様な甘い物かと思って口に入れたら
    ハラペーニョですごく辛くてビックリでした!
    でも本当におつな美味しさでした。
    病みつきになりそうです。

    返信削除
  2. メリーランドカフェさん>

    初めまして!ハラペーニョコーンブレッドはテキサスでも人気が有りますが、店頭で売られているものにありがちなパサパサ感もありませんので是非自分で焼いて焼き立てを食べてみて下さい。レシピも簡単ですし感動の一品ですよ。

    返信削除