2012年7月12日木曜日

アメリカで豆腐!

アメリカでも馴染みの深い日本食食材の一つに豆腐があります。大豆から出来ている為、健康志向のアメリカでも受けが良いようですが、豆腐にも様々・・・中には異常に硬すぎたり、凝固剤まみれとしか思えないほど味が薄くて柔らかいものもあります。

そんな中、今回発見したのがコチラのかなりイケてる豆腐屋さん。


VIET TOFU
3555 W Walnut St # 203 Garland, TX 75042

外観にTOFUの文字が無ければ絶対に入りませんでした(爆)。ここではベトナム食材の他にかなり日本の味に近い豆腐や厚揚げを売っています。


中でもお勧めなのは『くみ出し豆腐』で大きな鍋から出来たてのふるふるな豆腐をカップによそってくれます。このくみ出し豆腐には甘いシロップ系のソースがついてくるのですが、勿論醤油をかけて食べればテキサスで売っている豆腐とは思えない味が楽しめます。

しかしこの日は残念ながら売り切れ・・・なので普通の豆腐1丁($1.25)と小さな厚揚げ(6個で$1)をお買い上げ。



そしてここで売ってるプリンがまた美味い・・・


素朴な味ですけど極端に甘いスイーツが多いテキサスでは貴重な味なのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿