2012年6月13日水曜日

メキシコ料理 TOSTADA(トスターダ)

土地柄、そして仕事上メキシカンフードに接する機会が非常に多いのですが、日本に住んでいた時は何一つメキシカンフードを食べたことが無かった。

基本的にメキシカンフードは小麦粉やとうもろこしの粉を練り、薄い円状に延ばして揚げたり焼いたりしたトルティーヤと野菜や肉、魚介類を組み合わせた物が多い。トルティーヤは日本で言うご飯にあたる位置づけ。勿論ライス(メキシカンライス)やビーンズ(フリホレス)も付け合せとして良く使われる。

そして使う調味料はサルサ(ソースの意)、そして香りや辛みとしてシラントロ(香菜/パクチー)、ハラペーニョ(青唐辛子)が入るのが基本。

そんなメキシカンフードの中で簡単な物を一つ今回はご紹介。



TOSTADA/トスターダ

(写真はスモークしたプルドポークメイン)

その名はTOSTADA(トスターダ)と良い、油でカリカリに揚げたコーントルティーヤの上にビーンズペースト(フリホレス)を塗り、その上にスモークして細かく割いたチキンやポーク、エビなどの魚介類などを乗せる。

さらにその上には好みの野菜、チーズ(ケソ・フレスコ/メキシカンチーズ)、サワークリーム、レッドオニオンのピクルス、アボガド、スライスしたラディッシュなど、自分が好きな物をテンコ盛りにして皿代わりのトルティーヤごと、バリバリ割りながら具をこぼしながら食べる。

キレイに食べようと思わず、こぼしながらバリバリ豪快に食べるのが美味しい(笑)。

作り方もさほど難しくなく、スーパーなどで予め揚げたトルティーヤがトスターダとして売られているので、冷蔵庫の中にあるものをバンバン乗せて食べても良い。

簡単だけれども乗せる具次第で色んな味を楽しめるのが魅力。

0 件のコメント:

コメントを投稿