2015年4月27日月曜日

多種多様なホットソース

アメリカの食生活において必需品となるのがサラダドレッシング、マヨネーズ、BBQソース、各種シーズニング(香辛料)などが挙げられますが、もう一つ様々なフレーバーが各社から販売されているのがホットソースです。








スーパーなどに行けば棚にずらりと並んだホットソースが有りますが一つずつ試している余裕はあまりありません。(何故なら使い切るのに相当時間が掛かりますから・・・)

日本でもお馴染のホットソースと言えばTABASCO (タバスコ)。



Wikiの解説によれば『メキシコ・タバスコ州原産のキダチトウガラシの一品種チレ・タバスコ(タバスコペッパー)を使った辛味調味料である。アメリカ合衆国ルイジアナ州エイヴァリーアイランド(英語版)に本社を置くマキルヘニー社 (Mcilhenny Company) の創業者が19世紀後半に考案し現在も同社が商標権を持つ(日本における商標登録番号は第1002001号ほか全6件)アメリカの調味料』との事。


このタバスコも色んなフレーバーが販売されていますが、グリーンの方は使い切るまでに相当時間を要しました(あまり美味くないです、ぶっちゃけ・・)。オリジナルサイズはサイズバリエーションも豊富で、HPをチェックしてみるとこれまた結構楽しいです。


最近見かけたタバスコではこんなフレーバーも登場。

 
 スパイシーてりやきソースにスパイシーしょうゆ味

またまた試してみようかな・・・と思わせるのが恐ろしい(苦笑)。


タバスコと並んでアメリカで非常にポピュラーなのがこちらのホットソース。


Sriracha Sauce(シラチャ ソース)

タイのフイフォン・フードが販売するホットソースなのですが、他のホットソースよりもガーリックのフレーバーも効いていて使い始めると結構クセになります。これをマヨネーズに混ぜたりしてロールを巻いているレストランも多いのではないでしょうか。


そして土地柄メキシカンフードにもかけるホットソースが豊富なのですが、色々試した結果一番好みだったのがコチラ。


El Yucatecoのホットソース

メッチャマイナーな感じですけど、フレーバーもRed Habanero、Green Habanero、Caribbean Habanero、Jalapeno、Chipotleと揃っています。その中でもKutbil-Ikというフレーバーが辛いだけでなくフレーバーもしっかり残っていて一番おススメでした。

とこんな感じでザックリ紹介したホットソースですが、これらはほんの一部です。スパイシー好きとしてはホットソース探求の旅は続きます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿