2012年8月29日水曜日

魅惑のベトナム料理 Bun Cha Hanoi (ブンチャーハノイ)

先日、嫁さんが日本から帰国してまだ3週間ほどだが、早くも2回目となるベトナミーズレストラン行きが決定した。アメリカンフードが巷に溢れるテキサスでは、ベトナム料理は心のオアシスと言っても大げさではないぐらい重要なポジション。

中華料理と違って沢山の新鮮な野菜と一緒にサーブされるのも高得点だが、メニューを見て見知らぬ料理や、まだ食べたことの無い料理にトライするのも非常に楽しい。

という事で今回初挑戦してみたのがコチラ。

Bun Cha Hanoi 
(Hanoi Style Vermicelli with Grilled Pork)

湯通ししたバーミセリ(ライスヌードル)とは別の器にニョクマムベースの甘いスープにはグリルしたポークと小さなハンバーグ風豚挽き肉のパティ、甘酢漬けのニンジンや大根、そしてネギやローストして砕いたナッツがトッピングされている。

別の器にバーミセリを食べる分だけよそって、スープやポーク、甘酢漬けの野菜を上から掛け、一緒についてくる新鮮な野菜やハーブをガンガン入れて豪快に混ぜて食べる。


一口目は衝撃の美味さ。


甘く、そして香ばしくグリルされたポークと麺、シャキシャキの野菜が 甘いスープと絡んでどんどん箸が進む・・・もう止まらない。

そしてハンバーグ風の豚挽き肉パティ。


これまた激しく美味い・・・・

これでハンバーガーを作って欲しいと思ったぐらい高得点だったが、食べている内にスープの甘さが気になるようになる。強い甘みでポークやパティのうまみがかき消されてしまうような印象。美味いんだけど量は食べれない、もう10歳若ければ2杯目もOK・・・・そんな感じだろうか。

でもワンオーダーを2人でシェアして、あとはあっさり、何度食べても飽きないフォーを食べたりすれば非常に満足感が味わえると思うので、次回はそんな感じでトライしたい。

ちなみに嫁さんは以前ご紹介したMì Quảng(ミー・クアン)に今回初挑戦!ものの見事に1度食べただけで大ファンに。

ベトナム料理は開拓のしがいがあるジャンルだと改めて思った今日この頃。



今回の料理を楽しんだベトナム料理店は前回同様コチラ。


 La Me Vietnamese Restaurant

9780 Walnut Street #140  Dallas, TX 75243

水曜定休、それ以外は朝8時から夜8時まで営業

0 件のコメント:

コメントを投稿