2012年11月12日月曜日

SUSHI ROLLS/アメリカ風 巻き寿司

シーフードに乏しいテキサスに住んでいると、無性に魚を食べたくなったり寿司を食べたい衝動に駆られる。衝動に駆られるが鮮度の良い生の魚を探すのは難しいし、手頃な値段で楽しめる寿司屋や回転寿司も無い(西海岸などでは回転寿司ブームなんだとか・・・本気で羨ましい)。

そんな時に良く利用するのがチャイニーズバフェ。ランチとディナーが大体あり値段がやや高めのディナーでも大人一人10~12ドル程で店内の料理はALL YOU CAN EAT・・・・つまり制限無しの食べ放題なのである。

我が家も近隣のチャイニーズバフェには行きつくして隣町に見つけた店が今のところベスト。ここはコストパフォーマンス、料理のクオリティ、店内の清潔感や店員さんの対応など他店の追従を許さない(ちと大げさだがお気に入りの店という事)。


 そこで他の料理には目もくれず食べるのが寿司やロール。あと日によってはボイルしたスノークラブ。

 



大概チャイニーズバフェには寿司が置かれていて中には酷いものもあるが、この店ではネタの数は少ないながらも味はかなりOKレベルの寿司が並ぶ。


そんな中、変り種で意外と美味いのがディープフライロール・・・つまり天婦羅の衣を付けて揚げた巻き寿司。揚げたてに限るが外側のカリカリとした衣と中の酢飯や具のコンビネーションが日本ではなかなか体験した事のない触感を醸し出している。



そんなチャイニーズバフェでド定番なのがカリフォルニアロールなのだが、酢飯と海苔さえあればアボカド、キュウリ、カニカマと3つの具材を巻くだけで簡単に出来るので我が家の定番料理になっている。


巻き方はアメリカ風に裏巻きなのだがコツもさほど要らず、何度か巻けばそこそこのできばえに仕上がるのも良い。時折スモークドサーモンなども一緒に巻き、寿司の恋しさを紛らわしている(苦笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿