2012年7月21日土曜日

Root Beer(ルートビア)

アメリカには様々な炭酸飲料が販売されているが、それらの多くは日本でも親しまれているのはご存知の通り。

でも中には日本では殆ど流通していないが、アメリカではお馴染みの炭酸飲料もある。その中の一つがこのルートビア(Root Beer))。


画像はA&W社のルートビア

ウィキペディアではルートビアをこう紹介してある。
ルートビア(root beer)とは、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている。(以上ウィキぺディア・ルートビアより抜粋)

どんな味かと言えば個人的な感想は『湿布のような匂い』が口の中いっぱいに広がる炭酸飲料。湿布の味って・・・・と思われるかも知れないが、ホントにそれに近いフレーバーなのである。

実は初めて渡米した時にバフェで飲み物を選ぶ際に聞きなれないルートビアとやらをオーダー・・・・一口目にあの衝撃的な味を体験して以来、もう二度と飲まないと心に誓ったのだが、年齢と共に嗜好が変わるかもと思い立ち、9年ぶりぐらいにもう一回トライしてみた。

結果・・・・やっぱり無理。

この味はこの先の人生でもう二度と飲まなくても良いと改めて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿